· 

建替検討会(第4回):間取プラン検討②の巻

 

 

11/15(日)に

第4回目検討会を開催しました。

 

 青年館リアル参加組:12名

 オンライン参加組:3名

 

 

定型となったリアル会場と

GoogleMeetでのオンライン参加組

を繋げての討議。

 

今回は境内に

建設場所をマーキングし

位置やサイズ感を

確認することから始めました。

(すみません、様子写真うっかり)

 

実際にビニールテープを

地面に張り巡らせてチェック。

 

I型とL型の2案でテープを引いたのですが、

 

「思ったより張り出すね」

 

「L型は囲われるように境内を望めるから

まったりと縁側に集いやすそう!」 

 

「I型の方が主張控えめで拝殿に寄り添う感じ」

 

などなど。

意見が出ていました。

 

 

図面/間取りプランも

I型とL型でご提示いただいたのですが

なかなか決めきれず。。。

 

皆の希望や夢を詰める箱になるので

そんなに簡単に決められないですよね!

 

…ということで、予備会としていた

次回12/20も討議会開催することに。

 

次回は

3月総会に持込む建設案と、

運用/事業について

議論予定です。

 

 

 

 

形になりつつあってワクワクが広がります。

 

ただ単純に寄合所を

建設するのではなく、

大人も子どもも

皆がふと立ち寄り

趣味を共有したり

情報を収集して

日々の生活に彩を添えられるような

「機能する拠点」を創り上げたいものです。

 

私自身も

「私の20年後(=仕事引退してる頃)」

をイメージして

セカンドライフを

豊かに楽しむ遊び場になるよう

検討会で意見を出し合い

サポートして参りたいと思います。

 

当建替検討会の有志メンバーへの

応援・サポート、

よろしくお願いします!

 

ご意見・リクエストもお待ちしております。

「お問合せ」よりご連絡ください。