· 

建替検討会(第3回):間取プラン検討の巻

 

最近本業が忙しく。。。

スミマセン、

更新が遅れましたが

10/18(日)に

第3回目検討会を開催しました。

 

 青年館リアル参加組:15名

 オンライン参加組:3名

 

 

リアル会場と

GoogleMeetでのオンライン参加組

を繋げての討議も

軌道に乗りつつあります。

 

今回は建物模型と

間取図が登場!

 

模型があることで

建物の佇まいや雰囲気が掴め、

イメージしやすく!

 

討議に現実味が出てきました。

 

ーーーーーーーーーーーー

・顔を見ながらおしゃべりができる縁側がイイね!

・スモールグループで囲めるゾーニングは素敵!

・防犯視点でデコボコの縁側はどうかな?

・食の場を考えてキッチンはもっと大きくしてほしい

・神輿や獅子をディスプレイするのはどう?

・大きく開け放てる窓で内外を繋げて使えるのは?

ーーーーーーーーーーーー

 

おかげさまで

多様な参加者によるそれぞれの視点で

意見収集できました!

 

いただいた意見を元に

次回討議でブラッシュアップ版の

建築・間取りプランが

登場します(^^)

 

検討会後は日も暮れ

薄暗くなった中でしたが

宮総代3名を始め、メンバー数名が

境内にちらほら。

 

討議の感想や

参加の想い

地域への期待を

それぞれ歓談されておりました。

 

宮総代の皆様は

改めて境内敷地を

より有効に使えるように

今回のたたき案寸法を

地面に直接測ってみたり。。。

 

皆さんの真剣さや

神社境内のコミュニティ拠点への期待感が

紙敷の将来における

可能性の大きさを押し上げるんだなあ!と

 

とても感動的なひと時でした。

 

さて、次回討議は11/15。

ブラッシュアップ版の登場が楽しみです。

 

その後は

大方仕上がる基本構想を元に

概算や今後の進行ステップを用意します。

 

そして3月の町会総会で

町会員の皆様に

オフィシャルな形での情報共有と

ご意見伺いを予定しております。

 

さあ、これから本格的に忙しくなりますよ!

 

でも自分のまち/地域の将来を

自分たちで考えることができるなんて

めちゃくちゃ楽しいし

貴重な経験ですよね!

 

検討会に

ご参加いただいている

メンバーの皆様。

引き続き真剣に想い巡らせながら

楽しんで未来を描いてまいりましょう〜!