· 

集会所建替をきっかけに考えるまちづくり

あなたが今住むこの場所。

何を理由に ”ココ” を選びましたか?

 

 

通勤・通学のアクセスが良いから。

 

買い物に便利・病院に近いなど、

生活上の利便性が良いから。

 

理想の環境<海近、丘の上、森>だから。

 

実家が近いから。

 

元々親の代から住んでいるから。

 

などなど。

 

 

”ココ” を選択した主な理由はこんな感じでしょうか? 

 

選択基準に見合っていて、

特にトラブルがないのであれば

概ね満足かと思います。

 

 

でも、もし。

 

 

越してきてみたら

たまたま良かった!

 

和気藹々(あいあい)とした

思いのほか 居心地の良いご近所・コミュニティだった! 

 

そうなると、得した気分にもとい、さらに愛着が湧きませんか?

 

 

住んでみたら、思いのほかイイ!

想像以上!

サイコーだった!!

 

だとしたらめちゃくちゃ幸運ですが、

そんなケースはレア。

 

 

じゃあ、他力本願、たまたまビンゴじゃなく

自分たちでサイコー!!を作ってしまうのはどうでしょう?

 

 

50年ものの集会所の建替検討がきっかけになり

我が町会では

自分たちの手で

まちづくりができるチャンスが到来しました。

 

 

たまたま、ではなく。

 

 

こんなまちならいいな、

こんなことができたらいいな、

 

あんなこんなを叶えられる

スーパーラッキーなタイミングが到来しました。

 

 

やるなら、今でしょ?

やれるの、今でしょ???

 

 

子どもも大人も、一緒に楽しくまちづくり。

 

愛着あるまちってどんなものか。

 

 

このチャンス、是非乗っかりませんか?

ピンと来た方、連絡お待ちしています(笑)